Sunday, October 04, 2009

山コーヒードリッパー

山でコーヒーをたてる時の道具としてコンパクトで便利なものにユニフレームのコーヒーバネットというものがあります。アウトドアーショップ、山用品専門店などに行くと良く見かけるワイヤーで出来たバネのようなコーヒードリッパー、平にコンパクトになってとても便利な道具です。最近は山コーヒーする人が増えているのでたぶんこの道具を使い始めている人が多いのではないでしょうか?この道具は1〜2人用と3〜4人用の2種類ありますが、お店で2種類を見比べると3〜4人用はどうも大きすぎるような気がして、山で使うなら小さい方がコンパクトでいいはずだよなとたぶんおもうとおもいます。自分も最初に買った時には小さい方を買いました。小さい方を使っている頃はペーパーからコーヒーがこぼれてしまったり、うまく入れられなかったりで、所詮こんな道具じゃう綺麗に入れられないとあきらめていましたが、大きい方3―4人用コーヒーバネットグランデを使ってみたらペーパーもぴったり来るしお湯もかけやすいしで気持良くコーヒーを立てられるようになりました。この経験から野外用コーヒードリッパーを買う時には大きいサイズのコーヒーバネットグランデと大きいペーパーフィルターを購入する事をおすすめします。どうぞ家の外で、山で川でうまいコーヒーをのんでください。山で飲むコーヒーはうまいよ。特にSHOZOのモカに限り外で飲むコーヒーにおすすめです。