Monday, March 13, 2006

こころ洗うパンの丘















高 校生の時に買った本にカモメのジョナサンという本があった。カモメは基本的に集団で行動する鳥のようだが、ジョナサンは集団とは一線を置き、一人いや一 羽、より早く飛ぶことに挑戦したり、より高く飛ぶことに挑戦するカモメの物語だったように記憶している。題名が可愛すぎるきがして人にはあまり言わなかっ たがその頃の自分はかなり気に入っている本だった。店を開いてからの、ある大晦日の晩、オールナイトで店を開けたことがあり、その時店で映したビデオもこ の映画だった。
この写真は今日行った海の見える丘の上にあるパン屋の帰り、丘の下のバス停で写した一枚。日本海の冷たい風に向かうカモメたちを見ながら昔読んだ本を 思いだした。3/13 小樽。