Wednesday, March 01, 2006

3月1日 雨















す ごく冷たい雨が降っています。時々みぞれまじりになります。誰もいないNASU SHOZO CAFEにいます。ストーブの周りで静かに過ごしていたら那須店がオープンしてまもなくの頃を思い出した。思わず今、一人でにやにやしています。始めての 冬だった。誰も来ないだろうとと思い、2月を休みにした頃があり、その休みはペンキを塗ったり棚を作ったり本を読んだり、一人この店で過ごした。毛布 まで持ち込んでストーブをつけて、こっちのテーブルの上はペンキ、こっちの机は読書、向こうのテーブルは食事。気分に合わせ移動しながら過ごした。温泉は 近くにあるし、珈琲はたくさんあるし、一人自由に使えるカフェは、最高のアトリエ。その頃ソファーも置いてあったので夜はソファーに眠った。2週間くらい ここにいた。今日は那須店水道工事に伴い休みだが、こうしてストーブの周りで過ごしていると、この店の始まりがよみがえる。こうして一人カフェの空間にい るとき、あらためて、こんなカフェの空間が好きな自分に気づく。小さな彫刻も雨音を聴きながらこの時間を感じてくれているようだ。 PS この彫刻は岡山市で美容師をされている石田さんが制作したものです。