Monday, April 12, 2010

お店と環境問題

アースデイにカフェはどう参加すればいいのだろうと毎年毎年考えさせられる。参加してコーヒーを出そうと思えば紙コップはいるし、ガスも使う。提供するものはちゃんとしたものをだしたいし、お店では照明もたくさん使う。書き出したらきりのない矛盾と葛藤しながらアースデイを毎年迎える。そして思う、気持ちよい店を作ってたくさんの人にきていただいてその来てくれた人に地球の事を考える日、アースデイがあるということを伝える。情報の提供場所という役目、知らなかった人にこんな日があるよ!こんな事が行われているよ!伝える役目をはたしながら、中心で行動できる人たちを応援していく。それでいいと言いきかせながら  。