Friday, June 27, 2008

眠れない

色々なお店のコーヒーのテイスティングをして、自分のコーヒーの焙煎をして味見して、夜までそんなこんなで過ごしていたら、なんだか眠れなくなってしまいました。布団の中にいてももったいないので、オスロ空港のカフェの写真を紹介します。何でもなく使われている椅子でさえこのレベルです。デザインというものが生活に自然に入り込んでとても心地よい空気が流れていました。もっと意識してものを選び、バランスを考え楽しみ暮らしたいものです。自分の街へ帰って来たら看板や、のぼり、道路脇の草、砂、ゴミがとても気になりました。海外の歴
史にはとても追いつく事はできませんが、もっと気持良く暮らす事はできるはずです、まずは家の前、店の前、くらいの道路はきれいにしたい。歩道からもう少し範囲を広げて道路
の砂を取るだけでも風景がかなり変わって来ます、町並みを変える事なんか出来ないし、石畳にする訳にも行きませんが、ゴミをなくすくらいならすぐに実行できます。日本中ゴミのない気持ちいい街だったら海外から来た旅人達にも胸を張って案内できるような気がします。