Friday, April 11, 2008

札幌プリンスホテル


20年以上前札幌プリンスホテルでお手伝いをしていたことがありました。別館の2階にウインザーというバーがありそこが自分の職場、ピアノ演奏が入ったり、有名な人がふっと座っていたり田舎者の自分にはとても刺激的な場所でした。冷凍にしたジンやウオッカの美味しさを教えてもらったのもこの店、そしてこの店の先輩達でした。
 札幌に行く用事が出来今回はプリンスホテルに宿を取ってみました。昔いた頃の一番お世話なった先輩、日比さんは今はどこのホテルにいるのだろー、屈斜路かな!富良野かな!と思いながらフロントで聞いてみたら、このホテルにいらっしゃるというではないですか、最上階のレストランでクラシックローストビーフをごちそうになりました。お互いづいぶん年は重ねましたがとても懐かしい時間でした。お店を持つ事を目標にしながら、がむしゃらに走っていた頃の先輩にこうしてお会いしている事がとても不思議な気分であり、とてもなつかしく、ウレシイ気持ちでいっぱいです。SHOZOという店は札幌での出会いがなかったら、存在しない店だったかも知れません。