Monday, December 04, 2006

オホーツク北浜駅

北浜駅は今でもあるのだろうか?22年前北海道に住む目的の一つは「流氷の上でコーヒーを飲む」だった。その冬その目的をはたすべく向かった場所は網走の 先にあるオホーツクの海、北浜。その駅に降り立つと目の前にオホーツク海が広がる。あまりに厳しくそして美しい冬のオホーツク。小さな待ち合いでお湯を沸 かしコーヒーを落としてホーローのカップに注いだ。マウンテンパーカーのチャックを上まで閉めてカップ片手に駅を出た。陸なのか海なのかも解らないまま、 真っ白な風景の中でコーヒーを飲んだ。寒いしコーヒーも冷たいしで味も解らなかったけれど、雪が降ると思い出す冬のコーヒー。