Wednesday, October 19, 2005

ワレモコウ















那須高原も東の方に、その原っぱがあります。原っぱのあぜ道を入ると沢山の秋の草花が広がりかなり気持ちいい場所。その草原の中は、茶色のような、赤色 のような種をつけたこの植物も沢山育っています。『ワレモコウ』と言います、秋、この草に出会、眺めるたびに、私も紅いのよ!本当は紅いんだよ!私だって 本当は紅いんだ!と言ってるような気がします。
  この草は、『我も紅』と書いて『ワレモコウ』と呼ぶに違いないとずっと思っていたので沢山の人 に、この草は私だって紅いんだ!と言ってるようなきがする から、我も紅と書いてワレモコウと言う名前だよと、ずいぶん話したような気がします。先日気まぐれに辞書でワレモコウを開いてみたら、『吾木香』んー!こ の 字もなんだかいい感じ、まいったな。それでもこの草をみるたびに、『わかった、わかった、お前も紅いよ、きれいだよ』と心に思う爺でした。