Tuesday, July 11, 2006

ホタルの里

山の麓で育ちましたので、小さい頃からホタルは何度となく見ていますが何歳になっても何回見てもなんとも不思議な気持ちになるものですね。黒磯公園のホタ ル見てきました、歩き始めは全然いなくて、なんだたいしたことはないな、やっぱり実家の田んぼの方がきれいだな!なんて心の中で思いながら歩いていました が、あ!光ったと、光の方向の小さな橋を渡ってみると、今まで見たこと無い数のホタル。ホタル。ホタル。小学校に入ったばかりの娘もウワーー!音も無く飛 び回る沢山の光に時間が止まったようでした。16年ぐらい前の頃でしょうか、カフェショウゾウ本店の一番最初に工事してくれた大工さん薄井鉄男さんに会う と、ショウゾウ君、今ホタルを川に育ててっから、見に来てみろ!ホタルの里つぐってっから!と言われていたのを思い出しました。あの頃の話がこうゆうこと だったのですね鉄男さん!近いのに見にもこなくてすみません。感動です。ありがとうございます。